【WCS2017】ヤミラミ軸積みコントロール【京オフ優勝】
ポケモン | 道具 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 特性 |
ヤミラミ | のんきのおこう | ねこだまし | トリック | にらみつける | おにび | いたずらごころ |
ガブリアス | ジメンZ | じしん | いわなだれ | どくづき | まもる | さめはだ |
カプ・コケコ | とつげきチョッキ | 10まんボルト | ほうでん | ボルトチェンジ | しぜんのいかり | エレキメイカー |
カビゴン | フィラのみ | からげんき | 10まんばりき | のろい | リサイクル | くいしんぼう |
ギャラドス | ラムのみ | たきのぼり | ほえる | りゅうのまい | まもる | いかく |
テッカグヤ | オボンのみ | ヘビーボンバー | ニトロチャージ | アクロバット | まもる | ビーストブースト |
実績
・京オフ優勝
はじめに
ヤミラミはこのルールが始まった頃から考察していたポケモンなのですが、他の構築を触りたいので区切りとして記事にまとめておきたいと思います。
かなり前の構築なので参考になる部分は少ないかと思います。
個別解説
技:ねこだまし トリック にらみつける おにび
特性:いたずらごころ
持ち物:まんぷくおこう
性格:おだやか
配分:H252 B172 D84
この構築のコンセプトです。「トリック」や「おにび」、「ねこだまし」を使って味方の行動回数を稼ぎ、「にらみつける」で技を通していきます。
「トリック」は相手に「のんきのおこう」を押し付ける以外にも、ポリゴン2やガラガラから持ち物を奪うこともできます。
いかくを「にらみつける」で無効化できるので、相手のウインディをガブリアスの「じしん」で多少強引に突破できます。そのため味方のガブリアスの「じしん」に巻き込まれることが多いので、2耐えする調整にしています。
技:じしん いわなだれ どくづき まもる
特性:さめはだ
持ち物:ジメンZ
性格:ようき
配分:A252 D4 S252
この構築では主にヤミラミとカビゴンで辛いベトベトンやウインディを見るために採用しています。
ヤミラミの「にらみつける」と合わせた制圧力の高さは素晴らしいです。
カプ・コケコ
技:10まんボルト ほうでん ボルトチェンジ しぜんのいかり
特性:エレキメイカー
持ち物:とつげきチョッキ
性格:おくびょう
配分:H252 C4 S252
相手のカプに対して後ろから投げてフィールドを取っていくために採用しました。
しかし、実際には物理相手に「おにび」をいれるために後ろから投げることが多く、特殊相手にはほとんど投げなかったので「とつげきチョッキ」ではなく「エレキシード」の方が良いと思います。
特性:いかく
持ち物:ラムのみ
性格:ようき
配分:H4 A252 S252
積みアタッカーその1。
「ほえる」は特に採用する技が無かったのと、オフの前日に潜ったレートで当たったイーブイへの殺意です。
技:からげんき 10まんばりき のろい リサイクル
特性:くいしんぼう
持ち物:フィラのみ
性格:ゆうかん
配分:H20 A76 B252 D156
H-D カプ・コケコのエレキフィールド下「いのちのたま」「10まんボルト」を2耐え
積みアタッカーその2。
ヤミラミの「のんきのおこう」+「トリック」のおかげで、相手のポケモン一体に対しては「のろい」を積んでも確実に上を取れます。また、「からげんき」のおかげで状態異常にも強くなれます。
テッカグヤ
特性:ビーストブースト
持ち物:オボンのみ
性格:いじっぱり
配分:H100 A148 B4 D4 S252
積みアタッカーその3。
「ニトロチャージ」と「ビーストブースト」で攻撃力と素早さを上げてなぎ倒していきます。「ビーストブースト」と「にらみつける」の相性もいい感じです。
「オボンのみ」「アクロバット」は試験的に採用してみたのですか、「たべのこし」を持たせて「みがわり」を張ってる方が絶対に強いです。
性格も「ニトロチャージ」後に抜ける範囲が広がる「ようき」の方が強いのです。
選出
基本 先発 後発or
対トリパ 先発 後発+@
最後に
ヤミラミはあまり見ないポケモンですか、絶妙に痒いところに手が届く良いポケモンだと思います。種族値は低いですが、うまく場に居座って盤面をコントロール出来れば素晴らしい活躍をしてくれます。
取り合えず採用して強いポケモンではありませんが、考察する価値のあるポケモンなので皆さんもぜひ使ってみてください。
レンタルチーム
変更点
・カプ・コケコ
HS→CS
とつげきチョッキ→エレキシード
・テッカグヤ
オボンのみ→たべのこし
アクロバット→みがわり
ラムのみ→ソクノのみ
ほえる→じしん